
2014.01.16 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    ゴーヤに捨てるところはありません。

    2013.08.06 Tuesday 01:20
    0
      恵比寿・自然食cafe ココカラforestの管理栄養士タカハシです。

      8月に入り、夏真っ盛りですね。
      滋賀県の契約農家から送られてくる野菜たちも
      夏野菜でいっぱいです。

      トマト・きゅうり・なす・ゴーヤ・つるむらさき・ミニトマト…

      段ボールを開けるまで何が入っているのかわからないので
      いつも宝箱みたいに、届くのをワクワクしながら待っています。

      さて、題名にあるゴーヤ
      夏野菜の代表ですが、皆さんはどうやって食べていますか?

      (滋賀より送られてきたゴーヤたち♡)

      縦半分に切って、ワタと種をスプーンでとって
      薄くスライスしたら、苦みをとるために
      塩もみか下茹でして、さらには水にさらして・・・


      ちょっと待ってください!!

      ワタと種をスプーンでとって〜

      ここです!

      なぜ、ワタをとるのでしょうか??

      そんなこと、私も去年までは考えもしませんでした。
      なんとなく、カボチャやメロンと同じように
      「食べると所ではない」という感覚で、
      いつもキレイにこそぎ落としてました。


      もうこの流れから察しはつきますよね。

      そうなんです。
      このワタの部分、捨てるなんてもったいない!
      立派に美味しく食べることができるんです!

      (↑半分に切るとこうなります。)

      (↑取り除いたワタと種たち)

      実は、私たちが普段食べている緑色のゴーヤは、
      未熟な果実の状態なので、種も未熟でまだ白いまま。

      一方、完熟したゴーヤは黄色く
      熟した種皮は赤く甘いらしいです。
      (完熟したゴーヤは沖縄以外では入手は難しいようですが…)

      そして、その種子には抗酸化作用が期待できる
      共役リノレン酸が含まれているとのこと。
      ますます捨てるなんてもったいないですね!


      でも、どうやって食べたら良いの??

      という声にお答えして、
      まさに今日、タカハシがワタを食べてみました!

      その名も、「ゴーヤのワタでピカタ☆」

      ワタはふわふわで、種はカリッと!
      不思議と苦みはほとんどなく、ほわほわの食感でとっても美味しいです。

      作り方もとーってもカンタン☆

      卵を溶いて、塩こしょうで味付け。
      そこに、一口大にちぎったワタと種を絡めて
      フライパンで両面焼いて出来上がり!

      そのままでも、ポン酢やしょうゆでも☆

      作ってみるとあまりにカンタンで美味しくて
      写真を取り忘れてしまいました(^^;)

      いや〜、これはハマりそうです。
      皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

      ゴミもでないし、おかずも増えるし
      カラダにもお財布にもやさしい節約レシピです。


      ココカラforestでは、ゴーヤの実の部分を
      苦みを美味しさに変えてくれるかつお節と一緒に
      甘辛く炒め煮にして、おばんざにしてみました。

      苦みが苦手な方でも食べやすくなっているので
      お家で料理はあまり・・・

      なんて方は、お店に食べにいらしてください(^^)


      ちなみに、ゴーヤの苦み成分は
      「チャランチン」「モモルデシン」と言って
      血糖値やコレステロールを正常化する作用があるみたいですよ〜。

      いいことづくしのゴーヤさんでした☆




      ココカラforest cafe&bar


      渋谷区恵比寿西1-14-6 HAGIWARA BD. 地下1階

      TEL:03-6277-5184

      アクセス


      ホームページ


      Facebookページに是非「いいね!」ください☆


      食べログページはこちら


      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 実はアレ、油のかたまりです。。。
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        haru
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        to
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        yasu
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        あき
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        Nanjolno
      • ひき肉は、脂がいっぱい!?
        株の初心者
      • 市販の鍋の素は、コーンシロップ!?
        伝わる履歴書を書きましょう
      • 市販の鍋の素は、コーンシロップ!?
        猫好き
      • もう、強火は使わないでください。
        まきりん
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM