
2014.01.16 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    水なし簡単!丸ごと白菜のトロトロ煮♪

    2013.11.14 Thursday 21:03
    0
      ココカラ管理栄養士のタカハシです。

      ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。。


      私も、日々忙しくしていると
      ご飯を作るのはやはり面倒だなぁ…

      と思う事もあります。


      外で食べれば、
      準備も片付けもしなくていいですもんね。

      私がブログで
      どんなに簡単な料理方法を伝えても
      やはり面倒であることに
      変わりはありません。

      しかし、外食が続くと
      やっぱりどこか不調が出てきます。

      肌の調子が悪くなったり
      便秘気味になったり
      疲れが取れなかったり

      毎日外食です!
      と言う方は、もはや
      そんな変化にも気づかないかもしれませんが…


      とかなんとか言いつつも
      どうせ作るなら簡単な方がいい!
      はずなので、

      今日も簡単で美味しいレシピのご紹介です。


      すっかり寒くなってしまい
      気づけば冬野菜がスーパーに並ぶようになりました。

      町子から送られてくる野菜にも
      大きな白菜が詰め込まれいます。

      でも、この大きな白菜
      お店なら良いですが
      家庭だと、使い切るのが大変ではありませんか?

      1/4カットなども売っていますが
      割高だし、買うなら丸ごとがいいものです。

      でも、ご安心を。

      白菜は、見た目は大きいですが
      そのほとんどは水分
      (なんと、約90%!)

      この水分を持っている状態が生(ナマ)です。

      しかし、これに
      ゆーっくりと火を通すことで
      白菜から、びっくりするほどの水分が出てきます。

      すると、みるみるうちに
      しぼんで行って、
      あっという間に、1/10くらいの量になってしまいます。

      この調理法なら、
      大きな白菜もペロリです♪


      さて、簡単レシピですが
      味付けはこれだけ。

      ・しょうゆ
      ・みりん
      ・お好きな出汁



      材料は、白菜と
      お好きなものでいいのですが
      私のオススメは

      「油揚げ」です。

      多少の油が、コクを出してくれて
      とっても美味しくなります。

      作り方は

      ・ザクきりにして洗った白菜を、鍋に入れて弱火にかける。
      ・焦げ付かないように時々混ぜながら様子を見る。
      ・だんだん水分が出て来て、しぼんでくる。
      ・ある程度しぼんだら、油揚げを入れてさらに一混ぜ。
      ・お好きな出汁(粉末でもok)、しょうゆ、みりんで味付けして完成!


      しょうゆとみりんは、小さじ1ずつ位から入れていって
      好みの味で良いと思います。


      お店では、町子から送られて来た
      ゆずがあるので、
      その皮を刻んで散らしています。

      シンプルな野菜には
      ゆずなどの香りが際立ちます。


      お鍋に入れようと買ったけど
      全部は使えなかった・・・

      なんて時に、
      残った白菜をザクザク切って
      お鍋でゆっくり加熱すれば
      トロトロであまーい
      白菜のうま煮に早変わりです♪


      これからの季節に
      ぜひお試しあれ〜。


      ちなみに・・・
      最近ココカラのお弁当が大人気です。

      密かに嬉しいタカハシでした♡

       

      ココカラforest cafe&bar

      渋谷区恵比寿西1-14-6 HAGIWARA BD. 地下1階

      TEL:03-6277-5184

      アクセス

      ホームページ

      Facebookページに是非「いいね!」ください☆

      食べログページはこちら




       

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 実はアレ、油のかたまりです。。。
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        haru
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        to
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        yasu
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        あき
      • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
        Nanjolno
      • ひき肉は、脂がいっぱい!?
        株の初心者
      • 市販の鍋の素は、コーンシロップ!?
        伝わる履歴書を書きましょう
      • 市販の鍋の素は、コーンシロップ!?
        猫好き
      • もう、強火は使わないでください。
        まきりん
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM