
2014.01.16 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    実はアレ、油のかたまりです。。。

    2013.08.30 Friday 08:00
    0
      ココカラ管理栄養士のタカハシです。


      今日のおばんざいランチのメインは
      「鶏胸肉の豆乳かぼちゃシチュー」でした。


      これが、自分で言うのもあれなんですけど・・・

      とても美味しかったんです。笑


      鶏胸肉は、片栗粉をまぶして
      後から煮込んでいるので
      固くなりすぎずプルプル。

      スープは、
      かぼちゃがトロトロに溶け出して
      砂糖もコンソメも入れていないのに
      コクと旨み十分。

      もちろん、バター不使用
      油もほとんど使っていないので
      あっさりしていて、胃もたれナシ!

      味付けは、なんと
      塩コショウと月桂樹(ローリエ)
      しか使っていません。



      作り方もいたって簡単です。

      が、
      今日はレシピをお伝えするのではなく
      知らないと怖い、ある事実についてお話を。


      皆さん、シチューやカレーを作るときは
      何を用意しますか?

      料理が好きな方は、
      一から手作りされるかもしれませんが
      だいたいは、市販のルーを使いますよね?

      これがあれば、
      野菜とお肉を炒めて〜
      お水を加えて〜
      煮立ったらルーを入れて
      はい!完成!

      簡単!美味しい!言うことなし!


      なんて、うまい話があるでしょうか。

      ココに知らないとこわーい
      落とし穴があるんです。


      市販のルーの成分は
      (ここではカレールーとしましょう)

      約40%が油
      残り40%前後が小麦粉

      肝心のカレー粉は
      なんと20%以下。
      実際は10%も入っていれば良い方です。


      一般的に市販されている
      カレールーの原材料表示を見ると
      (原材料は、量の多い順番に書かれています)

      1 食用油脂(パーム油、牛脂、豚油等)
      2 小麦粉
      3 砂糖
      4 食塩
      5 カレー粉
      6 その他・・・

      上から順に見ていくと

      砂糖や食塩よりも カレー粉の方が少ない!

      塩よりも砂糖が多い!

      その他の中には、調味料(アミノ酸)の表記が・・・


      カレールー、と言いながら

      油・小麦粉・砂糖・塩がほとんどです。
      これはもはやなんなのでしょう。

      実際に、
      カレー粉からカレーを作ってみると分かりますが
      市販のルーと同じような味にしようとすると
      信じられないくらいの量の油を入れることになります。


      カレールーを持つとベトベトするのも
      カレーのお皿が油でベタベタになるのも
      食後のゲップがつらいのも(笑)

      これが理由だったんです。



      そんなこと言われたら
      もうカレー作れない!!

      ルーを使わずに
      カレーを作るなんて
      本格的すぎる!!



      はい。
      大丈夫です。
      このまま見捨てるタカハシではありません。笑


      ちゃーんと、
      簡単で美味しい
      手作りカレー
      あります。


      もちろん、
      簡単バージョンなので
      イメージするカレーとは
      少し違うかもしれませんが

      こんな食べ方もあり!
      という程度で参考にしてみてください☆


      「野菜たっぷりドライカレー」

      ①お好きな野菜をすべてみじん切り。
      (ナス・ピーマン・タマネギ・トマト・かぼちゃ等)

      ②ひき肉と刻んだ野菜(トマト以外)を炒める。

      ③カレー粉、水、コンソメ、ソース、ケチャップ
      を順番に入れて炒め煮にする。

      ④最後にトマトを加えて味をみて、
      好みでガラムマサラやカレー粉・塩で
      味を整えて完成!


      ざっくりすぎてすみません。笑

      こんな感じで作れるんだー
      と、思ってもらえればいいのです。


      実際に作ってみたい!
      と思えたら、それはもう
      いろんなレシピがありますからね。

      調べてみるのだって楽しいですよ☆


      「作る」ということへの
      ハードルが少しでも下がる
      きっかけになれれば本望です。


      ちなみに、今日のシチューも同じですね。
      ルーはなくても、カラダに優しい
      美味しいごはんが作れるんです。

      そんなごはんが外食でも食べられる
      ココカラforestという訳ですね。



      ココカラforest cafe&bar


      渋谷区恵比寿西1-14-6 HAGIWARA BD. 地下1階

      TEL:03-6277-5184

      アクセス


      ホームページ


      Facebookページに是非「いいね!」ください☆


      食べログページはこちら


      category:日記 | by:ココカラの管理栄養士タカハシcomments(1) | - | -


      2014.01.16 Thursday 08:00
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        固形ルー1食ぶんに7gの油、
        マヨネーズ大さじ1の油分は9g
        目玉焼き1個の油分は10g
        固形ルーの油量がとりたてて多いとは思わないです。
        • 2017/01/13 2:03 AM








           

        PR
        Calender
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 実はアレ、油のかたまりです。。。
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          haru
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          to
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          yasu
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          あき
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          Nanjolno
        • ひき肉は、脂がいっぱい!?
          株の初心者
        • 市販の鍋の素は、コーンシロップ!?
          伝わる履歴書を書きましょう
        • 市販の鍋の素は、コーンシロップ!?
          猫好き
        • もう、強火は使わないでください。
          まきりん
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM