
2014.01.16 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    市販の鍋の素は、コーンシロップ!?

    2013.10.18 Friday 23:16
    0
      こんにちは。
      ココカラ管理栄養士のタカハシです。

      10月も半ばを過ぎて
      季節はすっかり秋ですね。

      いや、もうこのまま
      あっという間に冬でしょうね。。。

      寒いの苦手なタカハシは
      この季節、暖かいお鍋が食べたくなります。

      スーパーでは、
      すでに「お鍋の素」がたくさん並んでいて
      最近は、色々な種類の味があるんですね〜。

      トマト鍋や、豆乳坦々鍋、ちゃんこ鍋・・・

      我が家は、昔から
      昆布と鶏肉から出汁をとる
      「水炊き」しかやらなかったので
      味のついている鍋は食べた事がありませんでした。


      お鍋は、
      野菜をたっぷり食べられて
      脂もほとんど使わないから
      とってもヘルシー!!

      と、思っている方が多いかと思います

      が!

      本当にそうでしょうか??

      スーパーに並んでいる
      お鍋の素。

      使った事がなかったので
      今日試しに見てみると…



      原材料名の一番最初が
      「果糖ぶとう糖液糖」!!!


      これ、異性化糖(コーンシロップ)のことです。

      異性化糖は
      果糖(フルクトース)ぶどう糖(グルコース)主成分

      白砂糖も、主成分はショ糖(スクロース)で
      ショ糖は、果糖とブドウ糖が結合したものなので
      成分としては同じですね。

      ただ、白砂糖との違いは

      液状だということ。

      すると、
      吸収は白砂糖より早くなります

      また、白砂糖より安価なので
      多くの食品に使用されています。

      例えば、スポーツ飲料とか…


      もはや、白砂糖よりタチが悪いです!


      原材料名の話に戻りますが、
      これはご存知のとおり
      使用量の多い順番に表示することが
      義務づけられています。

      ということは、
      お鍋の素で一番多いのは
      コーンシロップということになります。

      コーンシロップ鍋!!??

      いやぁ、恐ろしいですね。


      あ、もちろん
      全てのお鍋の素がこうではありませんよー。

      こんなものもありました。



      ほうほう。
      さっきと比べると悪くなさそうですね。

      まぁ、エキスとか
      エキスパウダーとか
      なんだろ??
      ってなりますが・・・


      そこで、私は思いました。

      そもそも、鍋の素っている!?

      そりゃ、簡単かもしれませんが

      お鍋を作るときの手間って
      実際は、野菜切ったりすることですよね?

      スープ作るのは
      大した手間ではないのでは??


      という訳で、
      いつもながら作ってみましたー!

      じゃん♪


      (ちょっとお店風に、ニラを最後にのせてみたり)

      市販の鍋の素によくあった
      キムチ鍋やチゲ鍋をイメージして
      作った、甘辛鍋です♪

      材料は、
      しょうゆ、酒、みりん
      コチュジャン、豆板醤
      にんにく、はちみつ、すりごま
      これに、好みのお出汁
      です。

      かつおや鶏ガラなどの
      粉末を使ってもいいですし

      骨付きの鶏肉を入れて煮込めば
      十分に美味しい出汁がでます。

      この日は、手羽先を入れたのですが
      柔らかくて、実もホロホロとれますし
      美味しい出汁も出て絶品でした!

      作り方?
      お鍋に調味料を入れるだけです。

      まぁ、調味料を揃える必要はありますが・・・

      コーンシロップや
      訳の分からないものを
      カラダに入れるくらいなら
      作ってしまえ!

      というのが私の考えですね。

      それに美味しいし♪

      ちなみに、他にも

      ちゃんこ鍋や豆乳鍋
      なんかも、作れますよー。

      レシピはネット検索すれば
      沢山出てくるので

      今年の冬は、ぜひ

      カラダに優しい
      ココロ暖まる


      そんなお鍋に挑戦してみてください☆

      昆布と鶏肉の水炊きもオススメですよ(^^)



      ココカラでも、
      お鍋とかだしちゃおうかな!?笑


       

      ココカラforest cafe&bar

       

      渋谷区恵比寿西1-14-6 HAGIWARA BD. 地下1階

      TEL:03-6277-5184

      アクセス

       

      ホームページ

       

      Facebookページに是非「いいね!」ください☆

       

      食べログページはこちら




       
      category:日記 | by:ココカラの管理栄養士タカハシcomments(2) | - | -


      2014.01.16 Thursday 23:16
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        こんにちは。

        何度か食事に伺ったことがあります。

        美味しくて素晴らしいコンセプトなので好きです。

        そこで…ちょっと相談なんですが、アトピー症状が酷いときは玄米は避けた方が良いかお粥で消化良くだと思うのですが…お粥苦手な場合白米に変えていただく事はできますか!?

        そちらの食事なら安心して食べれそうなので…と思いました。

        コンセプトからずれてしまいそうですね(^-^;
        • 猫好き
        • 2013/10/25 5:07 PM
        とても魅力的な記事でした。
        また遊びに来ます!!








           

        PR
        Calender
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 実はアレ、油のかたまりです。。。
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          haru
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          to
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          yasu
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          あき
        • 鶏胸肉を驚くほど柔らかくする魔法☆
          Nanjolno
        • ひき肉は、脂がいっぱい!?
          株の初心者
        • 市販の鍋の素は、コーンシロップ!?
          伝わる履歴書を書きましょう
        • 市販の鍋の素は、コーンシロップ!?
          猫好き
        • もう、強火は使わないでください。
          まきりん
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM